[orca-users:12961] Re: やはりプリンターが鬼門ですね・・・

湯澤先生

八木@大阪です。

so yuzawa <orca68k@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 1:OSの「プリンター設定」は簡単にできる。印字も用紙サイズは自動で振り分ける。一部文字がはみ出しているようである。A4/A5/B5で確認。

これは、よく経験します。
ORCAで印刷できれば問題ないと思います。

> 2:ORCAのプリンター設定のサンプル印字では用紙サイズがA4サイズになってしまう。デフォルトプリンターをA5にしても、A4になってしまう。明示的に用紙トレイを設定してみたけどダメ。

ドライバーは、何を使われたのでしょうか?
僕は、Epsonのプリンターを使っていないので分かりませんが、メーカーが
公開しているドライバーは、まだ未完成のものが多いようです。
Richoは、そうでした。汎用ドライバー2種のいずれかを使われているので
しょうか?

> 3:ORCAで作業して印字をさせようとすると、ORCAサーバーが100%落ちます。診療行為入力をして「領収書・処方箋も出さない。印字をしない」という状態だとORCAは落ちません。登録画面も、登録だけなら落ちませんが、カルテ印刷をすると100%確実に落ちます。プリンター設定のサンプル印字では落ちないのに・・・

これは、マシンの問題のような気がします。
おそらく、64bitのUbuntuをインストールできているのですから、
CPUの問題ではなくて、メモリー不足ではないかと思うのですが・・・。

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>