[orca-users:12951] Re: トラブルの紹介

株式会社スカイ・エス・エイッチ
           長谷川 様

小西です。
トラブルを起こしたSSDは残してありますので、後ほどpg_dumpでバックアップが
取れるか試してみます。また、万が一とれた場合、今、お試しインストールして
あるPrecise 4.7.0にrestoreし、同じ症状が出るかも検証してみます。
また、セクタチェックもやってみます。
いろいろと調べたところ、今回使っているcrucial RealSSD C300のSSDですが、
firmwareのアップデートがあるのにアップせずに使い続けたのも原因かもしれま
せん。推測ですが・・・

当方、CMSの電子カルテのサーバ以外すべて、SSDで運用しております。
約9年運用してきましたが、うちみたいな小さい診療所ですと40Gの容量でも半
分も行きません。最近、値段も安くなったので、SSDばかりです。
これをいい機会に、年末にでもfirmware確認作業でもしてみようとおもいました。

あと、従サーバの切り離しは、当方もfix_redl.shを走らせないと切れませんで
した。2重化・日頃のバックアップの重要さを痛感いたしました。
今回で、また一つ自信がついたような気がします。

また、ご報告致します。