[orca-users:12948] トラブルの紹介

小西@三重県です。

先月末に当方が経験しましたトラブルの報告です。
今後、同じような症状が出現したときの判断材料に役立てれば・・と思い報告し
ます。

Lucid 4.5.0を2重化して使用していました。サーバは、毎日、シャットダウンし
ています。最近、主サーバのシャットダウン時に、時間がかかる・あとプロセス
のcloseのメッセージのところに赤文字でfail・・・と出るようになったな、と
思っていました。しかし、業務には支障がなかったので、Precise4.7.0が出るま
で・・・と思い使い続けていました。

ある朝、「他端末で使用中」の表示が出ると、受付から報告を受けました。
いつもの排他制御だろうと思い、排他情報削除をするも軽快しませんでした。
添付の画像をよく見ると、いつもの排他制御だと、「他端末で使用中」の後に使
用中のIDが出てたはず・・・・。初めて見る画面で戸惑いました。
結局、OSCの方に教えて頂き、最終的にtbl_lockの破損の可能性大と診断が決
定しました。
対策としては、テーブルの修復もできるが、手間を考えると再インストールとの
事。
その後の対応は、従サーバは同様の症状が出現しなかったので、従サーバのみで
数日運用し、休診日にとってあったサブマシーンにlucid 4.6.0をセットアップ
し、元通りの状態に戻せました。

ORCAを使用し始めて8年半になります。データベースの初のトラブルで、非常に
びっくりしました。しかし、2重化をしていたことで、午前中だけの混乱で済み
ました。

問題の画像を添付しました。今後の、ご参考にしてください。