[orca-users:12947] Re: 64bitORCA4.7のデータベース移行の件

湯澤先生(と、日医総研 上野様)

八木です。

sanwaのデュプリケーターは、値段の割に結構使えそうです。
昔、とてもご高齢の先生がLINUXの知識ゼロから、ORCAをインストール
し、実用まで進まれました。僕は、色々と教えさせていただきました。
開業医として大先輩のその先生は、僕のような者を、師匠と呼んで
くれました。

このMLが、新しくORCAに、ご興味を持たれた先生方に、優しいMLであって
欲しいです。
僕も、1年以上ORCAに触っていませんでしたが、今回、必要に迫られ、
Ubuntu12.04 ORCA4.7までは、それなりに実用できるような設定ができ
ました。簡単なスクリプトですが、思っていたより書くことができました。

僕の分かる範囲であれば、できるだけお返事しますので、MLにご投稿
ください。週に何度かはMLチェックしています。

新しい開業医の先生の中には、ORCAが日医が開発していることをご存知
ない方もあるのではないでしょうか。あくまでORCAは日医会員と国民の
ためのものであるはずだというのが、僕の考えです。

医者が、実務できるまでORCAを設定するのは、少し時間がかかります。
しかし、僕が開業した20年前のレセコンは、ブラックボックスでした。
メーカーの言いなりになるしかありませんでした。

きちんと設定したレセコン(ORCA)を使わなければ、間違った保険請求を
するかもしれません。それは、絶対にあっていけないことです。ですから
ベンダーさんと協力してシステムを組むのは必要だと思います。しかし、
ベンダーさんの言いなりになるのではなく、自分の考えも言えるように
それなりにレセコンの知識を持つのは決して悪くないと思います。

今後も、僕はORCAプロジェクトを応援します。
しかし、僕は、高野山大学の大学院生でもあり、そろそろ、そちらに
戻ろうと思っています。今回のORCAバージョンアップはとても楽しかった
です。

so yuzawa <orca68k@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 八木先生、お陰さまで何とかインストールをすることが出来ました。とはいっても、まだプリンター周り・帳票関連の設定などは出来ておらず「ちゃんと動くかどうか」は、これからですが・・・鬼門のプリンター設定が待っております。数少ないEPSONのレーザープリンターユーザーですし、停電時のプリンターCannon
> [...]

    高野山大学大学院文学研究科密教学専攻 八木高秀