[orca-users:12916] Re: ORCA考・・・ORCAは失敗かも

みなさま

岡部@徳島です。

個人的な意見として、いろいろ紆余曲折はあったと思いますが、医師会員に
とって日レセはメリットの方が上回っているのではないでしょうか?

第一ラウンドとしての、レセプトの電子化にあたっては、日レセ導入医療機関
のみならず他メーカをお使いの医療機関にとっても日レセの存在が有利に
働いたことに違いはありません。

今後、政府が打ち出している「どこでもMY病院」の医師会としての対応や
病診連携や診診連携、介護・福祉等医療以外の連携という部分にIT化は
せざるを得ない状況でしょう。

ですからこれから日レセだけでない本来のORCAプロジェクトを
どう発展させていくかが医師会としての正念場ではないかと思います。
日医認証局をはじめ全国各地のネットワークインフラが整ってきている
今こそ、日医としてできることはたくさんあるのではないでしょうか?

ORCAプロジェクトの更なる発展を期待します。

P.S.
これも個人的な意見ですが、日レセのORCAサーベイランスや定点調査事業
参加をデフォルトとして、参加したくない医療機関のみ日レセの使用ライセンス
コストを負担をしていただくようにはできないでしょうか?

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx