[orca-users:12911] Re: ORCA考・・・ORCAは失敗かも

おはようございます、島谷@恵庭です。

本題に関しては私にはわかりませんが、

> あまり興味がないですが、ubuntu10.04では、ORCA4.5は来年3月まで、
> 4.6は9月まで、4.7は2015年3月まで、その次は、マシン自体を換えねば、
> ORCAは使えませんよ!!!!!!
> というのは、いかがなものですか?????

これに関して、ちょっと教えてください。

"その次"というのは、12.04 64ビットに移行、という意味と思いますが、
自分でネットでいろいろ調べて理解したことでは(勘違いしているかもしれません)
最近のCPUはほとんど64ビット動作するので、マシン自体の買い替えはいらないのでは
ないでしょうか? もちろんメモリは増やさないとならないのでしょうが。

現在サーバーとして使っているマシンは2009年製ですが、CPUはCerelon430で、
/proc/cpuinfo を見る限り、64ビット対応のようです。

それとも、CPUは対応していても、マザーボードが対応していなければだめなんでしょうか?
ネットで32->64ビットの記事を読んでも、そうは読めなかったんです。

--
Naoki Shimaya <naoki-shimaya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>