[orca-users:12897] Richo4010で、ORCA4.7を印刷するには

八木@大阪です。

ORCA4.7が公開されたのでインストールしてみました。

4.6も4.5も、サポート期間がそれ程違わないので、4.5で特に
問題なく仕事ができているので、4.7が出たら直接4.5→4.7にしたら
いいと考えて、4.6にもせずに放置していました。

で、4.7をインストールしたのですが、特にORCA自体は問題なく
動作してくれるのですが、印刷ができません。
ちょっと、焦りました。
”来年3月でサポート打ち切りカァ!!”

しかたなく、とりあえず、4.6をインストールし、設定しました。
これは、特に問題なく終了(手順書は見ません)。

しかし、4.7は、しっかりインストール手順書通りにして、Richo4010
で印刷しようとしたのですが、プリンターのモニターに”印刷中”と
出て3分経っても動きません。
RIchoのHPにPPDファイルが公開されていますし、わざわざ4010の設定の仕方も
書いてあります。でも、それらは何の役にも立たちません。

手順書やRichoのHP通りやっても、おそらく、1時間経っても、”印刷中”
のままでしょう(僕は、大体3分待って動かなかったら電源を切りますが・・)。

僕のマシンは、結構古いので、やはり、ハード的なものかなぁ・・・・。
デルに注文しようかなぁ・・・・と考えました。
本当に、もう少しで注文するところでした。

今回の失敗は、久しぶりの設定だったので、手順書に頼り過ぎたことが
間違いでした。今までは、適当に設定すれば、それなりに動いていました。
LINUXは、本来、適当にやれば、適当に動くものなのです。

で、Richo4010をお使いの方への、アドバイスです。

プリンター設定は、ドライバーを、
”Geberic の Postscript level1 printer”で設定しましょう。
手順書に書いてあるようにPPDファイルを使うと、1日経っても
1枚も印刷できないと思います。
かなりショボイ、マシンでも普通に打ち出すことができます。

これで、当院も、今の32ビッドCPUマシンで、2015年まで生き延びれそう
です・・・・

ご参考にになれば・・・・・・・・・。

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>