[orca-users:12880] Re: 2つの公費について

吉田先生

株式会社アンサム古澤です。

先生のご質問の答えとは異なると思うのですが、気になった点をお話しします。

公費には優先順位があり、2つの公費が併用される場合、優先順位にそって算定し、
先順位のものが第一公費、後順位のものが第二公費になると認識しています。
そのため、今回(21:精神通院医療と93:精神通院医療費給付金)の場合、
21が第一公費、93が第二公費になるかと思います。

第一公費請求点についてですが、保険請求点と同点数の場合は省略が可能だと認識しています。
※第二公費請求点については、第一公費請求点と同点数の場合は省略可能
保険請求点と同点数の場合の第一公費請求点の入力方法については、勉強不足のためわかりません。
申し訳ありません。

以上になります。
よろしくお願いいたします。

 >平素お世話になっております。021精神通院と193患者票の2つの公費を持つ方の入力方法について教えてください。先日、国保連合会より診療報酬明細書の入力で返戻
となりました。2つの公費を持つ方なので患者登録で公費を2つ入力し、診療行為入力画面で保健選択で国保、精神通院、患者票を選択して診療行為を入力しました。この
状態で診療報酬明細書を作成し提出しました。診療報酬明細書左上段の公費負担番号1に患者票、公費負担番号2に精神通院が表示されますが、左下段の療養の給付保険
に請求点が表示されますが、公費1にも2にも表示はありません。国保連合会から請求点公費1のところにもを入力するよう求められましたが、どのようにしたらできる
のでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

   株式会社アンサム 古澤美佐

  〒151-0053
  東京都渋谷区代々木2-23-1ニューステイトメナー1153
   TEL:03-5350-8260  FAX:03-5350-8269
   E-Mail:furusawa@xxxxxxxxxxxx