[orca-users:12858] リコー ジェルジェットプリンター SG-2100 の紹介

真夏にNX96eの待機電力、発熱の大さが気になっていて、インクジェットプリン
ターに切り替えることを考えていました。
リーコーのホームページを見ていましたら、ジェルジェットプリンターのSG-
3100、SG-2100がORCA対応となっているので、ぴったり と思い、購入しました。
昨日から使い始めましたが、まずまず良好というところでしょう。

本体にはトレーが一つあり、一種類の用紙しかつかえません。
本体だけでは手差しの給紙はできません。
手差しの給紙のためにはマルチ手差しフィーダーを購入する必要があります。
これは、本体の後側に装着するもので、後ろに空間の余裕がないと使えないよう
です。
A5の用紙を使うため、増設トレーを購入しました。

NX96eと比べて(どちらもトレー1個増設)、幅は同じ、奥行きは2cm小さく、高
さは13cmも低いです。
重量は21Kg対13Kgとおもいます。

印刷は、「普通紙ー標準モード」では速い印象です。
高速モードではA5の用紙で紙詰まりが起こりました。
標準モードの印字の品質は、レーザープリンタのコントラストの良さには負けま
すが、十分良好です。
A5の用紙は横置きにトレーにいれます。
印字された後、紙受けが深いところにあるため、取り忘れることが起こりそうです。

印刷されたものはフェイスアップで出てきます。
印刷の後、並べ替えをしなければなりません。
この点、NX96eはフェイスダウンで出てきて並べ替える必要がありませんから、
優れものです。
レセプト点検の為の印刷はNX96eでないとダメでしょう。

筐体が全体にヤワです。
置き場所が不安定で揺れますと、共振して印字が乱れます。

ネットワークプリンタに設定して使っています。
IPアドレスの設定をしますが、初めネットマスク、ネットワークアドレスの設定
を忘れたので動きませんでした。

家庭用のインクジェットプリンタに比較して、筐体がでかく重く、インクのタン
クの容量が3〜10倍も大きく、なるほど業務用の設計とはこういうも のかと感
心いたしました。
カラー印刷は、「普通紙ー高画質」設定でもドットが荒く、コントラストが悪
く、全体によくありません。
それでも趣味の資料の印刷が、カラーで出てくるところはちょっとうれしいです。

宮城県大崎市古川中里
さとう内科循環器科医院
佐藤 荘太郎