[orca-users:12857] Re: リコーNX96e用のプリンタードライバーの入れ方

佐藤先生

リコープリンターの情報ありがとうございます。岡部@徳島です。

当方は、以前から安いSP4000を使っておりましたが、先日お亡くなりに
なりましたので、SP4310を導入しました。
この機種も、先生のお使いのNX96eの直系子孫ですが、何を考えたのか
holdしていたプリンター関連のファイルを解除して最新にしてみました。

当然、印刷できなくなりました。
そこで先生と同じように旧のRicoh純正パッケージを入れようかとも思った
のですが、GSですので最新版でTRYすることにしました。

PPDファイルを他OS版から引っ張ってきたり、古いタイプのppdを改造したり
結構はまったのですが、最終的にはORCAインストールマニュアルどおりの
ubuntu付属のopenprinting製のRicoh-RPDL Ⅳ Laser Printer-rpdl4.ppdを
使うことにしました。

最小限の機能しかありませんが、拡大縮小もできますし、プリンター側に紙の
サイズを設定しておけばトレイ1にA4、手差しトレイにA5(A4→A5に縮小出力)
で打ち分けも設定すればできます。

これ以上複雑なことを期待する場合、対応した純正のPPDが必要と思われますが、
OS純正のドライバでもリコーのプリンターであればまずまず使えると思われました。

リコーのRPDL機種の方はお試しいただければと思います。

よろしくお願い申し上げます。

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx