[orca-users:12833] Re: ORCAとOsiriXとの接続について〜その5?

小林@愛媛です。

ORCAと画像システムの連携はWebベースのRS-BASEが一番便利じゃないかなと
思っています。実績もありますし、Macもサーバ・クライアントになりえます。
ORCAのユーザー認証部分はPostgreSQLにはのっていないので、ユーザー情報を
PostgreSQLに載せるのであれば、認証の一元化で少し注意が必要になるかも
しれません。

OsiriXのプロプライエタリ部分と、オープンソース部分の切り分けについては、商用の
オープンソースソフトウェアプロジェクトにはありがちなことですし、開発者が日本語で
ポリシーしゃべらないというのは、StallmanもLinusもそうなので、そこを責めるのは
筋違いでしょう。iOSの開発言語としてObjective-C以外はあんまり認めていないのは
Apple社の方針ですが自社製品なんで仕方ないと思っています。

そんな中で、前向きに話を進めるには、猪俣先生のように自分でやるのが一番だと
思いますが、共同開発者がいるとはずみもなるかもしれません。事業に差し支えな
ければ、GitHub等でソースコード公開されると新しい時代の画像情報システムに
向けて発展する第一歩になるでしょう。