[orca-users:12827] Re: ORCAとOsiriXとの接続について

続きです。

Osirix の利用は難しいそうだという結論に至ったわけですが、ここで私は
発想を変えました。
「一般のDICOMファイルの情報をすべて読み出し・管理するのは難しい
 が、特定のDICOMだけを操作するのは、それほど面倒ではないはずだ」
と。

具体的に言うと、私の場合、勤務する病院のCT画像がはいったDICOMファイル
を読み込んで加工できる状態にすればよかっただけなので、ヘッダー情報から
必要な情報を取ってきて、画像を再構成するソフトを書きました。
(言い方をかえれば、特定フォーマットだけを読み込めるDICOMビューアーを
 つくったわけです。)
DICOMファイルを直接操作するわけですから、特定のソフトに縛られることが
なくなります。私は windows 派ですので、マイクロソフトの VB.NET や C++.NET
という使い慣れた言語が使えるわけです。
これで、かなり精神的に楽になりました(笑)。

技術的な話に入りますが、DICOMファイルは基本的には「ヘッダー情報+画像
データ」
という構成になってます。
患者さんの名前や撮像の諸々の条件などはヘッダー情報の書き込まれてます。
これらの情報をすべて読み込むのは面倒ですが、画像を再構成するだけなら、

PhotometricInterpretation (たいていMONOCHROME2なので深く悩む必要なし)
Rows
Columns (この二つで画像の大きさを決める。CTの場合、たいてい512×512)
BitsAllocated
BitsStored
HighBit (この3つで画素データの配置を決める。これはキモ)
RescaleIntercept (画素データのオフセット値を決める。が、CTの場合、た
いてい-1024か0)

だけ正確に読み込めればいいわけです。これはプログラム実装上、かなり楽ですし、
無駄な情報すてているわけなので、超高速で動きます(理論上、.NetFramework
が規定する
最高速度で動作する)。

ここまでくると、応用は容易になります。
病院にはPACSサーバーや電子カルテ付属のDICOMビューアーがあるので、使
う必要は
ありませんでしたが(ただし、反応が遅くてイライラするようになりました)、
メンタルクリニック
には、この手の画像処理系がなかったので、Webアプリに仕立て上げて LAN 上に
配置しま
した。

(続く)

フェイザー合同会社 http://www.phazor.org/