[orca-users:12803] Re: ORCAとOsiriXとの接続について

あまり参考にはならないと思いますがどなたもRESしないようなので書いておきます。

まず、OsiriXについては日本国内ではニュートン・グラフィックスさんが一番実績があります。
http://www.newton-graphics.co.jp/
また、都内だと三勢さんがOsiriXを用いたPACSのつくりかたを教えてくれそうです。
http://www.sansei-medical.com/index.html

ORCAとOsiriXの両方を知っている業者は(残念ながら)ありえないでしょう。
もしあったら教えてほしいくらいです。
なお、当方はさんざん検討しましたがORCAは採用いたしませんでした。
もし1台のクライアントでORCAとOsiriXを併用したいならサーバは普通に確立した上でMac用クライアント「monsiaj」を導入し、かつそのMac上でOsiriXを導入すれば可能だと思います。
しかし、患者さんの頭書き情報をどうPACSに入れるかは別問題で、撮影を行う機材がPACSから患者情報を読むものなどあるかどうかすらわかりません。
クライアントとしてのOsiriXは撮影した機材から(PACS経由で)送られたDICOM上に乗っている患者情報をそのまま表示するだけですからPACSがよほど賢くないとお望みの機能は得られないように思えます。

このぐらいでご勘弁ください。

目々澤醫院
目々澤 肇