[orca-users:12800] Re: 日付についての設定

湯澤先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> 「前回検査 ○月○日」
当方では、以下の説明を行っています。
1)点数マスタで前回検査日を表示するにし、年は「前回検査年  年」
  の0084から始まるコメントを作成し「前回検査 ○月○日」の上に
  手入力をする。
2)「前回検査  年  月  日」の0084から始まるコメントを作成し
  手入力する。

他社レセコンでは、対応しているみたいですね。

> もう一つは「PPI」の投与期間です。PPIは、再発性の逆流性食道炎の場合には
> 長期処方できますが、単なる胃潰瘍の場合には投与制限があります。

この指摘、当社サポート医院様からも受けました。逆流性食道炎の
有無だけでは無く、胃潰瘍が中止になっていない、消えていない場合も
査定になるようです。
ORCAの現在の機能ではこのチェックは困難で、これをチェックする
プログラムを作るしか無いと思います。
今、診療報酬早見表の投薬【内服薬(外用薬)の保険適用上の取り扱い等】を
読んでいますが、これをプログラム的にまとめるのは時間がかかりそうです。
算定日情報を含んだレセプトデータからこの手の査定を行うことは容易くなった
のでしょうね。コンピュータで査定されるものは、コンピュータでチェック
もしくは人海戦術でチェックするしか無く、困ったものです。

本件、要望を出しておきました。
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/request_form.rhtml

> [...]
> 全く無いようです。そこで自作のマスターで前回の検査を自動で入力する「年月日」
> 表示にしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 今は仕方なく、算定する
> 検査をチェック・手作業で直しています。
>
> もう一つは「PPI」の投与期間です。PPIは、再発性の逆流性食道炎の場合には
> 長期処方できますが、単なる胃潰瘍の場合には投与制限があります。また、
> パリエット20mgなどでも処方期間制限があります。これを自動で注意が出るよう
> に何とかできないかと思ったのですが、何か工夫がありますでしょうか?
> (実は・・・これで大量に査定されて泣いているところです)

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401