[orca-users:12786] Re: こういうケースはどうなさっていますか?

 みはし医院 湯澤 聡 先生

いつも メッセージ参考にさせていただいております。

> 最近「保険者番号 ++++++は、保険資格を喪失しています」という通知が来て
> 来院しても診療をしないようにという通知が来ます。でも、これが度々来る物ですか
ら
> 書類はたまるし、チェック漏れも心配です。こういうのは「この番号来たら使えない
と
> 登録できる機能」があったら便利だとは思うのですが・・・何か上手なORCAでの対策
> 方法はありますでしょうか? 患者番号をやたら増やしたくないですし・・・

患者登録で保険の有効期間を切ってしまえばよいと思います。
ただこの方法だと診療行為入力時点ではエラーになりますが、受付時点では判明しませ
ん。

ここで便乗質問なのですが、ORCAでは診療行為登録しようとすれば、
受付した保険が有効な保険組み合わせでない場合、エラーが出ます。
しかし受付操作した時点では受付した保険組み合わせが有効かどうかは
ディフルトではチェックしないようです。
受付した時点で自費以外で有効な保険があるかどうかチェックして、
なければ警告が出る設定の方法はあるのでしょうか?

ゆうえん医院@岡山