[orca-users:12781] Re: 改題: Ubuntu1004 ORCA460 B5診療録 <<まとめ>>

動作して良かったです。LP-7900はDebianのインストールの時に
かなり苦労をして導入した物でしたので、たまたま知っていただけで
す。当時は2ちゃんねるのLinuxスレッドのプリンタ設定に困っている
人のスレッドで人に聞いて、なんとか動作させたという状況でした。
当時でもLP-7900は使っている人は殆どいおらず、LP-2500
を使用していた人が多いようです。EPSONのプリンターはPC-8001
のドットインパクトMP-80からの付き合いなのでクセというのが
多少解っているのかもしれません。ちなみに、スカイエスエイッチ様
の領収書はロゴも打てる優れものです。コメントも入れられるので
お使いになっては如何でしょうか。もしもロゴが打てなかったら、
またご相談ください。

蛇足とは思いますが、LP-7900は2台持っていて、一台はとうとう
故障して廃棄してしまいました。バックアップの為に2台購入して
いたので良かったのですが、現在の物も壊れる可能性があり、
次の機械を用意するはめになりました。LP-7900の後継に選んだ
のはLP-S310ですが、これはA4までしか打てないタイプのプリン
ターで、増設カセットがつくタイプはこれしか無く、仕方が無く使って
います。紙の表裏が別であるとか、給紙の方法が鯉の滝登りよろ
しく、他のスロットのローラーの上を上って行く為に、紙詰まりをす
ると「どこで詰まったのか解りにくい」とかしばらく使わないと紙を
巻き込みやすくなるといった欠点があります。性能的には
LP-7900には及ばないプリンターですが、非常にコンパクトです。
増設メモリはLP-7900の物が流用できそうです。もとからネット
ワークモデルが存在します。蛇足ですが、ご参考までに

みはし医院 湯澤 聡