[orca-users:12766] Re: 改題: Ubuntu1004 ORCA460 B5診療録

黒田先生、こんばんは。

> lucidORCA開発初期の段階では、
> A4以外の帳票印刷で下に大きくずれるという現象がありました。
> ・・・・・・・
> ・・・・・・・
> 今回の件もpstopsに関係しているのでしょうか?

詳しい説明ありがとうございました。 開発初期にはいろいろ苦労
があったのですね。 upgrade を重ねるうちにまた不具合がでて
しまったのでしょうか。

湯澤先生

今日は時間がなくて先生の詳細な B5 印刷法を追試できませんで
した。 明日結果をご報告いたします。

八木先生

バージョン固定法ありがとうございます。 私もマシンが正常に動く
ようになったら TrueImage でバックアップし、バージョンを固定する
つもりです。 ウェブ・ブラウザとしての FireFox はいまや 12.0 になり
ましたが、オンライン・千葉県は 3.6.12 のままです。バージョンが乖離
して余計な機能(特にアドオン)が入ると 3.6.12 が立ち上がらなくなる
ことを経験しました。 バージョン固定は良い保険になると思います。

長谷川様、こんばんは。

これは黒田マジックを実行まえと実行後では大きく変わりました。

> ここですが、ORCAからカルテ1号紙を印刷しようとすると

> 1)全くプリンタは反応しない
: 実行前はこれです

>  その場合、CUPSに lp2_B5_LP7900のジョブはできますか
: 実行前は空

>  完了したジョブに lp2_B5_LP7900はありませんか
: 実行前はcups からのテストページが完了したジョブにありました。
; 1号用紙なし

> 2)プリンタに何かのデータは届くが印刷されない(オルカ・テストページ)
>  プリンタのエラーメッセージは
: 実行前、オルカから B5 プリンタ印字テストと実行するとときどき用紙
:  エラーの赤ランプ点滅、解除するとA4 でフォントが印刷された
: あるいはいきなり A4 にフォント印刷が始まった。 B5 はゼロ。

> 3)B5サイズのカルテがA4の紙で印刷される(黒田マジック)
:実行後は ORCA からカルテ1号紙を印刷しようとすると、スカイエイチ
B5 用紙イメージが A4 紙に印刷されるように改善。

実行後の未完了ジョブ、完了ジョブ、FireFox からの印刷は詳しく検証
しておりません(時間切れ)。 明日やる予定です。

それではまた明日。

林 @ 船橋市