[orca-users:12702] Re: Ubuntu1004 ORCA460 オンライン請求

Ubuntu1004 ORCA460 に乗換え準備中の皆様へ

林 @ 船橋市です。

1: 基金から送られてくる CD-R でオンラインソフトをインストール
しますと、 FireFox 3.6.12 が自動的に入ります。 これは古いので
セキュリティホールがあるから更新するように警告がでますが、更新
すると繋がらなくなりました。 更新してはだめです。

理由 1: 基金は 3.6.12 で動作検証しており、このバージョン以外
はサポートしない。

理由 2: おそらく(多分です)デフォルトでウェブブラウザとして Fire
Fox がインストールされる apt ラインになっていて、この FireFox は
aptitude upgrade を実行すると 12.0 にアップされてしまい3.6.12 との
間に不都合が起きるようです。

例えば FireFox 12.0 で ISDN ログイン画面を出しダイアルアップして
オンライン・千葉(FireFox 3.6.12) を立ち上げると、 12.0 が立ち上がり
つながりません。 「サーバーがみつかりません」というエラーになります。

一方、Opera で ISDN にダイアルアップすると、オンライン・千葉(FireFox
3.6.12) は 3.6.12 のまま立ち上がってつながります。

2: FireFox 12.0 にアドオンをいれてはいけません。 オンライン・千葉
が、繋がらないどころか、立ち上がらなくなりました。 12.0 に入れた
アドオンが 3.6.12 に悪さをするようです。

3: すでに入れてしまった場合、両方の FireFox で ツール・アドオンか
ら削除できれば削除、できなければ無効化すると立ち上がるようになりま
した。

4: FireFox 12.0 そのものを削除しようとしたのですが、 glclient2 など
オルカ関係を道連れにするようなので止めました。 削除はヤバそうです。

以上御報告まで。