[orca-users:12680] Re: 領収・明細書の両面印刷について

なるほど、とても参考になりました。それだと、なかなか対応は難しいですね・・・

当院で処方箋で問題となったのは「同一2科目再診」です。これって公式の
入力の仕方ですと実は旨く行かない場合があるのですが・・・
たとえば、内科受診後に、耳鼻科を受診した場合($02耳鼻科とすると)
$02       耳鼻科
112015810 再診料(同一日2科目)
で確定したとしても、
<耳鼻科 ドクター:医師名>
と表示され、自動で耳鼻科の医者にならず、処方箋も内科の医者の名前の
処方箋になってしまうのです。これだと「同じ医者が2科目を診た」という事に
なりかねません。ですから、正確には
$02 医師番号
と記載しないと、ダメな場合があるようです。あとで「同じ医者ではないか!」
と査定されかねないと思います。(処方箋の記載が、それで良いのかという
問い合わせを薬局から頂きましたのでわかりました)
$02 医師番号
と打ちますと、ちゃんと処方箋の名前は二枚になり、別々の紙に別の医師の
氏名で打ち出されます。ORCAは、ちゃんと仕事をしているのですけど、
マニュアルを訂正しないて気がつかないと査定されかねない・・・

ちょっと心配ですね・・・

みはし医院 湯澤 聡