[orca-users:12636] 一般名処方とCLAIM情報

基本的な質問で申し訳ないのですが、今回の改訂で始まった点数のつく一般名処方です
が、商品名ではなくて一般名処方したことを診療カルテに記載する義務はないのでしょ
うか?
二号紙に一般名処方加算を記載しておけばそれで十分なのでしょうか?

といいますのもORCAの薬剤マスターを変更して、一般名処方した場合もCLAIMは入
力した薬剤商品名を送信してくるようです。私のところは自作の電子カルテでCLAIM情
報を受けていますが、一般名処方したかどうか 調剤薬局からの疑義照会で混乱するこ
とも考えて、プログラムを改造してカルテ二号紙右欄相当部には処方した一般名で薬剤
名を記載することにしました。勿論処方箋控えもPDFで電子的に保存していますが、
いちいち検索するのは面倒です。

当面は一般名処方では混乱するのではないかと思って、これまで調剤薬局で後発品に変
更されることが多く頻回に処方する数品目のみORCAの薬剤マスターを変更して一般
名処方を始めることにしました。なお当院は院外処方ですが門前はありません。

ところで院外処方されている先生方、調剤で後発変更された場合、どの程度先生方のと
ころにフィードバックされているでしょうか?私のところは大体半分です。お薬手帳チ
ェックして後発になっていることが判明することも多いです。後発変更を処方元の医療
機関に報告しているか監査が入るとかなりヤバい調剤薬局は多いのではないかと思いま
す。勿論文書での報告義務はないようなので、電話で報告したと言えば通話記録まで調
べられることはないと思いますが。

ゆうえん医院 岡山