[orca-users:12623] 改定に関しまして

お世話になります、スカイエスエイッチ 長谷川です。

今回の診療報酬改定を気になる点をまとめてみました。
これ以外も特に気にした方が良い項目があれば、お教えください。
リンク先の資料類は公式のものは無いので、間違いに関しては
ご容赦ください。

●「像」(血液学的検査)
同じコードのままでは4月1日以降「末梢血液像(鏡検法)」に
なります。しかし、ほとんどの検査会社では、機械で測定して
おり「末梢血液像(自動機械法)」になるようです。先生から
特に指定したオーダーが無い限り、「末梢血液像(自動機械法)」
とのことでした。ほ

       3月31日までの 4月1日からの
コード     名称      名称
160008210   像     末梢血液像(鏡検法)
160191510   −     末梢血液像(自動機械法)

●定性、定量、半定量などにわかれる検査
http://www.sky.sh/orca/info/keitei201204/teiryo.pdf
これが、同じコードのままの移行ではダメなケースもあるようです。
当社では判断ができないので、医院様に判断を依頼しました。

●変わる診療行為コード
H24.3.21時点のマスターからです
追加される診療行為コード(薬以外)
http://www.sky.sh/orca/info/keitei201204/addsrycd.pdf
名称が変わる診療行為コード(薬以外)
http://www.sky.sh/orca/info/keitei201204/chksrycd.pdf
無くなる診療行為コード(薬以外)
http://www.sky.sh/orca/info/keitei201204/delsrycd.pdf

●その他
施設基準の設定、新規診療行為コードを含むセット、入力コードの
変更は、3月28日のプログラム更新、マスタ更新を行ってからに
しましょう。怪しげな動きが解消されると思います。

これらは押さえておく必要はあるでしょう。
院外処方せんについて(一般名処方)
高額療養費の外来現物給付
経過措置医薬品・診療行為の入力コード移行
前期高齢者2割はまた1年延長で1割

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401