[orca-users:12576] Re: デスクトップに描画

小林です。

山下先生ご無沙汰しております。
ORCAでは、患者IDは数字でも文字列でも対応できるようになっています。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/dev/design/orca-table20.pdf
内部的には、TBL_PTNUMに管理されている「患者番号」というのが、いわゆる
IDで、20桁の文字列として内部で扱われています。ちょっとややこしいのですが、
「患者ID」という他のテーブルとのリレーションで使う主キーが10桁の数字で
定義されていますが、こちらは内部で処理するためのものです。

基本的に「患者番号」というのは内部では文字列であるということだけご理解ください。

こちらのマニュアルの患者番号構成情報の設定のところを見ていただくと
http://www.orca.med.or.jp/pub/receipt/manual/jma-receipt-manual-4.6.0/html/
ご質問の090を90と同じと扱うのか、090と別物とするのかは「患者番号構成情報」を
数字型にするか文字列型にするかで設定が可能なようになっております。

日レセの画面上で操作するときは、数値型で処理する場合には090-> 90という変換が
なされますが、データベースを直接扱うときにはその処理が入らないので、患者番号構成情報で
定義された長さの固定長文字列という形で扱うことになります。

Perlで数値文字列変換というのは結構自動で行われてしまうというところが便利でもあり悩ましく
もありますね。IDに関するところをいじると他への波及も大きいので、そうそういじれませんし...
お手伝いできそうなことがあれば、いつでも個別にご相談ください