[orca-users:12559] Re: 主傷病名の記載について

池田 純 <swirc@xxxxxxxxxxx>さん:
小竹原良雄@島根です
ご苦労様です。
楽しそうな話ですから返事します。
主病名の騒ぎの頃、基金・国保のOCR機(紙レセをスキャナーで
読み取る機械)の性能も今ほどで無く、病名は病名欄の記載病名しか
読み取ることができなくて、一番上に主病名一つの記載などと
言っておりました。つまり摘要欄の6番目以後の病名は読み取れない。
で、「なんでできの悪い機械に俺らがあわせにゃならんの。」などなど
言いまして、あれやこれやでもつれにもつれ義務化撤回となったわけです。
今は、電子化90%以上ですので、フラグを立てろなどといってるわけです。
ちなみに、今基金のOCR機は、集約化と称して中国地区では広島だったかな
に設置のみ。いずれ西日本は大阪に集約し精度を上げることになると思います。
余談ですが、島根県鳥取県国保は、OCR機の無い国保でしたが2年前だったかな
やっと設置。(最後の2県です)最新鋭機だーと見学させて頂きました。
このあたりが国保のおもしろいとこでもあります。

> はじめて、メールします。
> 基本的にみなさんまじめなんですね。 主病名の趣旨を考えたこともありません
ので 私は、レセプトの一番上の病名をどんな病名であろうと主病名にしてます。

小竹原良雄
小竹原医院
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx