[orca-users:12555] Re: 主傷病名の記載について

Yoshio Kuroiwa <ykuroy@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さん:
こんばんは。小竹原良雄@島根県松江市医師会です。
> 黒岩@高知です。
>
> 国保連合会から8月19日付けで下記のような注意書きが配布されて来ました。
> 「診療報酬明細書」の記載要領により、主傷病名を記載することとなっており、
> 電子請求におきましては「オンライン又は光ディスク等による記録条件仕様」
に より、傷病名レコードの主傷病名に該当する傷病の主傷病欄にコード「01」
を 記録することになっています。
> つきましては、主傷病名の記録についてご確認いただきますようお願いいたし
ます。

時々、思い出したように言ってきますが基本的に無視でお願いします。
呼びかけておけば、何人か増えてくれればありがたい程度です。
ですので、逆にこれ大変と応じないで頂きたいと思ってます。
特定疾患(旧慢性疾患)の主病名がほしいだけでしょう。長期投与加算とか
特定疾患にまつわる処方加算について事務処理がしやすいだけでしょう。
結構、長期投与にまつわる加算の間違いが多いためでしょうね。

>時間をとります。また忘れることもあるでしょう。一度忘れてしまえば後
> から確認するにはレセプトを打ち出してみるよりない(画面で確認するのは疲
れ すぎます)ので現実的には不可能な状態です。

先生、無理しない無理しないです。無理しないでください。
もし、主病名マーキングなしで不利益がありましたら、日医総研に連絡願います。

> この条件は小泉首相の時代に出されたもので医師会からの抗議により記載しな
くてもよいとなったと記憶していますが誤りでしょうか。

記載しなくても良いでは無く、義務事項では無い(つまりやらなくてもやっても
良い)での決着ですので、「記載しなくても良い」と国保に言うと担当者は
「そんなことない」と顔色変えて反論します。国保は各県独立してますので
中央会の指導など聞きませんし、義務事項以外はほっとくに限ると10年で学び
ました。

>当院では主傷病名につい
> ては今まで記載したことがなく、記載してないために注意を受けたこともあり
ません。
>  今になってなぜ注意書きが配布されたのでしょうか。ご存じの方お教えくださ
い。

担当者が変わったとか、責任者が替わったとかの程度で時々各県単位で忘れた頃
出してきます。深読みはしなくてもと思ってます。各県国保の社内問題。
別に、この記載が無いとレセ受け取らないとか、不良医療機関に位置ずけるとか
無いと思います。心証に関わるとかも無いでしょう。あったら、是非教えてくだ
さい。以上、粗忽な返答で申し訳ありませんが。

小竹原良雄
小竹原医院
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx