[orca-users:12546] Re: 再びlucidでのFDの書き込みについて

丸山システムの丸山です。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/MountFloppy
ちょっと古いですが、上記参照。

ただしUSB deviceの場合は、SCSIやそのProtocolを使用したIEEE1394やS-ATAと
同じく、USB Portにいろいろとつながっている場合は、デバイス名が
ことなるので注意します。

またSystemによりDevice名が違うので注意。(とくにS-ATAのHDDを使っている場
合)

/var/log/dmesgや/var/log/messagesで、現在FDDが現在何と認識されているか
確認のこと。floppyなどのある箇所をlessなどで表示中に/を入力し検索して調
べれば
すぐわかります。grepでもよいでしょう。

混乱を避けるためには、PCに詳しくない人が使用する場合は、USB Portに、
ほかのDeviceをつながないこと。

またfstabにautoなどの変なentryがない方がよいと思います。

★レセ電のFDは、DOSか(vfat)だと思いました。

このようにFDのmount/unmountはいろいろと落とし穴があるので、よく
システムを調査して、file Systemを間違えないで使用するとよいと思います。
間違っているdilesystemでmountしようとすると違うとmessageがでるので
心配は無用です。

また面倒なので、mount/unmountのshellを作ったら、GUIの場合は、
実行権限をつけDesktopにshellのアイコンを作っておいてダブルクリックや、
G-termなどのWindowにDragしてreturnを押して実行すれば便利です。

さらにmountの場合はshellの最後に、lsでFDの中身を表示させればマウント
されていることの確認ができます。

umountの場合は念のため2回行えば、unmountされている場合はmountされて
いないのmessageが出ます。
GUIのない場合も分かりやす所に保存しておき、実行すればよいと思います。
同じくmountの場合lsでFDの中身を表示したり、umountを2回行えば確実です。

kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx

ホームページ