[orca-users:12523] Re: 雑ネタ パップ剤

こんにちは、山内先生
八木@大阪です。

早速、当院のパップ剤を調べました。
当院は内科ですのでパップ剤はサービス程度で出しているだけ
ですので2剤しかありません。

それでも、該当がありました!!
インテナースには腰痛症の適応がありません。
タッチロンテープには腰痛症の適応がありました。

早速対処することにします。
情報提供ありがとうございました。

P.S.
先日、半年前に他院より紹介された患者さんに紹介状通りの
病名で、指示通りの投薬を院外処方(当院は院内処方ですが、
紹介を受けた患者さんには原則投薬変更しないので、自院採用薬
が無いときは院外処方にして前医と同じ処方にしています)
していたら、適応通りの薬剤量ではないとのことで、半年分を
バッサリ削られました。

薬価の高い薬で、半年分の診療費より削られた額の方が
多かったです。薬剤名はオパルモンです。適応によって
投薬量が異なります。まぁキチンと調べなかった自分が
悪いのですが・・・・・・・・・。

山内 励 <yama-fc@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>