[orca-users:12518] 小児外来診療料を算定している在宅患者の請求について

和歌山の米田といいます

 ORCAの仕様で困っています。

 当院は小児科で小児科外来診療料を算定しています。
当然、3歳未満はこのマルメを請求する必要があります。

 ただ、在宅患者様は別あつかいで在宅の点数がとれる
ようになっていると思います。

以下参照-小児外来診療料の中に記載されている項目
> 2) 小児科外来診療料は、小児科を標榜する保険医療機関において算定する
> 。ただし、区分番号「C100」から区分番号「C112」に掲げる在宅
> 療養指導管理料を算定している患者については、小児科外来診療料の算定
> 対象とはならない。

 だけど、当然ですがマルメのチェックをはずさないと
この在宅の点数がとれないわけです。すると、当院の
患者様7-8割の小児外来診療料算定患者様の請求に支障
がでます。

 どうすればいいかアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

米田勝紀@米田小児科
和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺437-13
TEL:0736-22-3065
FAX:0736-22-0107
http://homepage3.nifty.com/koseikai/