[orca-users:12491] Re: LucidのORCA4.6の意味

上野です

お久しぶりです。

> LucidORCA4.6を、今リリースした理由て、何なんですか・・・・・?

そう感じてもらえるというのは完成度が増したということで
嬉しい面もあります。

ORCA4.5 は来年改正があったとしても対応しますので
使い続けていただいて大丈夫です。
ここのところ、改定もパッチで対応できています。

今でもさすがに1000は越えませんが年間何百もの要望を頂いていて、
加えて細かい制度の変更や災害対応などもあるので、
 #バグもあります
それらを吸収していくと年に一回くらいはパッケージのバージョンアップが
望ましいです。
なので、4.6 を開発しているというのではなく、時々整理してキリを着けて
いるイメージです。

GTK などのバージョンとの絡みもありますし、診療行為入力画面での
スクロールなども、未だに根強い要望があります。
 #次のバージョンでの実現を目指してます

業者さんも、なるべく長持ちする、ハードとOSと日レセの、
新しくてある程度こなれた組み合わせを毎年チョイスされますので。
あと小職の立場から言ってはいけないのですが
実際のところ、公式サポートは打ち切っても診療報酬改正までは
大抵使い続けられます。

大手メーカ製に追いつけ追い越せの進化のスピードは緩めたくないなと。

そんな感じです。

P.S.
また近いうちにORCAユーザ医療機関の被災状況やお願いなど
報告させていただきます。

2011年6月1日23:23 YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>:
> [...]
> ということは、2年後のORCA4.7への移行は、Ubuntuに載せることは確定
> しているのでしょうか?
>
> Lucid4.6を開発するにも、お金がかかると思います。
> Hardyを、どうしても捨てねばならない状況であれば、それも必要と思うのですが、
> 上記スケジュールで、2013年までHardyORCA4.5をサポートするというのであれば、
> LucidORCA4.6をリリースするというのはお金の無駄というか、混乱の元いうか
> ・・・・・・・・?
>
> LucidORCA4.6を、今リリースした理由て、何なんですか・・・・・?

// Tomoaki Ueno(JMARI) // 03-3942-6933 //
http://www.jmari.med.or.jp/
http://www.orca.med.or.jp/