[orca-users:12451] railsという選択肢

江頭整形外科医院 江頭です

先日より、たいへんお世話になりました。

話題をかえてしまいますが、スレちがい、なじまないかもしれません。ご容赦ください。 「rails」とはデータベースと連携したwebアプリを作成するためのフレームワークです。
コードは、国産プログラム言語の「ruby」で記述します。
言いかえるなら、「orcaデータベース」を操作するアプリケーションが、「ruby」で記述できてしまいます。
その気になれば、「日レセ」クローンだって可能です。「電子カルテ」もどきや、「オーダリング」もどきも作れます。(そのような気は、ないのだけれど。)

何をしたいのかといえば、「orcaデータベース」のデータを「日レセ」でできない諸々のことにも使いたい、ということです。(当然、自己責任です)

webブラウザを利用するから、もちろん制約や危険はあります。
逆にプラットフォームを選ばない(iPadや携帯端末だって含まれます)ことや、印刷や画面描画などの面倒なプログラムを記述する必要がないこと、などのメリットもあります。

「日レセ」で言うところの、「CLAIMによる通信」や、「ユーザープログラム」を利用したいときに、お手軽に同等以上の機能を実現できるもの、と言えるかも知れません。

この度、「日レセ」の環境をEtchからlucidに移行したことに伴い、「orcaデータベース」用に作っていたカスタムアプリ(EG_ORCA)のコードを手直しする必要が生じました。
(だからlucidへの移行に3ヶ月もかかりました!)
ついでに、デモ版を作ったので公開します。(試用は、自己責任でお願いしますね)

江頭整形外科医院

柳川市本城町117ー6

http://www6.ocn.ne.jp/~egashira/

江頭昌幸