[orca-users:12441] お知らせ◆感染症サーベイランスへの参加をお願いします

日医標準レセプトソフトご利用医療機関 各位

日頃より、ORCAの活動にご理解賜り、誠にありがとうございます。
先頃より「感染症サーベイランス・インフルエンザ」について、
日医ホームページ上にてテスト公開をはじめさせていただきました。

精度向上のためにも、参加数向上を図りたいと存じます。
趣旨ご理解のうえ、是非、参加くださいますようお願い申し上げます。

(テスト公開サイト)
http://www.orca.med.or.jp/das/infection_map/

■今回の特徴など
○参加し易いよう、レセプト送信と分離し、
 「感染症サーベイランスのみに参加する」 運用方法を用意しました。
 (既に定点事業に参加いただいている医療機関は、ノーアクションでOKです)

○2/1パッチ取込み以降、
 折込チラシの「簡易登録」にあるとおりに
 お願い文が表示され、2クリックで登録ができるようになります。

○データは、診療行為入力・病名登録の画面を閉じる際に、
 対象となるデータがあれば、該当件数を都度送信する仕組みです。
 (自動カウント・送信で、まったく何の操作も必要ありません)

○公開マップは、15分おきに更新いたします。

■未参加の日レセ利用医療機関へのお願い
○日医ニュース[2月5日号]へチラシを折込んでいます。
 是非ご覧ください。

○2月1日提供のパッチを当ててください(プログラム更新してください)。
 もしくは、パッチを当てるよう業者へ催促してください。

○感染症サーベイランスのみでも結構ですから、参加をお願いします。
 (日レセにて2クリックしてくださいませ)
 できることなら2月前半、インフル流行対策に役立てたいと存じます。

○宣伝トーク
 将来、インフルエンザに限らず、日医総研は対象疾患を拡大する計画を
 持っています。是非、耳鼻咽喉科・眼科などの診療科の先生方も、
 参加賜りたくお願い致します。

■お気軽に問合わせください。
 日医総研 サーベイランス担当
 das@xxxxxxxxxxxxxx

日本医師会総合政策研究機構
JMARI(日医総研)
   主任研究員 秋元宏
〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16日医会館内
TEL03-3942-6933
FAX03-3946-2138
E-mail:h.akimoto@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www.jmari.med.or.jp/