[orca-users:12409] 月遅れ生保レセプトの公費負担者番号

吉本(吉本医院:下関市)と申します。

 当院ではCD-Rで電子請求していますが、10月請求分から新規生保患者のレセプ
トが返戻されています。公費負担者番号が記載されていないというのがその理由
です。日医標準レセプトソフトで確認しましたが、公費負担者番号は入力されて
いました。レセ電ファイルを開けてみると、公費負担者番号が記入されていませ
ん。

 生活保護の患者さんの場合、受診の翌月に公費番号が送られてくるため、翌月
公費番号を入力し、月遅れとして処理することになります。この月遅れ分のみが
公費負担者番号が記入されず、当月分(初診の翌月分)には正常に公費負担者番
号が記入されています。

 月遅れ処理の仕方に問題があるのでしょうか。ただ今までは同様の月遅れ処理
で問題となったことはありません。どなたか対処方法をご存じであれば教えてい
ただけますか。