[orca-users:12393] Re: VirualBoxでのUbuntu運用

 VirtualBoxにUbuntuを入れて運用しています。しかし目的は異なっています。
ご質問の内容は2台構成で同期を取っていて、ハードの1台に障害があった時に
早く(一時的、あるいは本格的に?)復旧するには復旧用のorcaがVirtualBox
にある方が良いのでは?ということのようですが、それでは根本的に解決には
ならないと思います。VirtualBoxでUbuntuを起動させるには当然その背景に
他のOSが起動していなければなりません。orca運用でリスクを背負って
そんな手間を掛ける必要は無いと思います。ネットワークの問題もあり、
VirtualBox内のorcaからはプリンターやクライアントとして他のマシンのorcaに
容易に接続できますが、他のマシンからはVirtualBox内のorcaに簡単には接続
できません。

私がVirtualBoxを使う理由は、1・windowsパソコン単体でorcaを試しに
使うことができる、2・運用中の薬剤在庫管理ソフトにwindowsパソコンから
接続できる、ことです。VirtualBoxを開くのはほとんど薬剤在庫管理ソフト
使用時だけですがとても重宝しています。

伊藤医院 伊藤之一