[orca-users:12374] Re: ubuntu10.04-ORCAでフロッピーへのレセ電データの出力

皆さん今日は、いつもお世話になっております。
その後、何度か Lucid ORCA で FD のマウントおよび
内蔵 FD ディスクへのレセプトデータの書き込みについて
試してみました。自分の環境下での結論は、前回の書き込みの通りでした。

https://answers.launchpad.net/ubuntu/+source/util-linux/+question/120571

ここに書かれているようにしますと、レセプトデータもエラーなく社保、国保と
連続で書き込めるような印象を持ちました。
また、端末で mount した後に、
JMAレセ電ビューアーでもFD のデータが表示されます。

やり方は英語で書かれているとおりですが
(Laurence Nagel さんが 2010-08-16 にサマリーしているところです)
要約しますと、以下のようです。
(1)システムーシステム管理ーユーザとグループー
ユーザの権限で「フロッピードライブ利用」にチェック。

(2)次に、system--system administration--synaptic package manager---
udisk で検索---上にあるpackage---Force Version ---1.01-1build1
(old version) を選択して、それをインストール、その後リセット。

いろいろな解決方法があるのだと思いますが、小生は上記で
うまくいっているような印象を受けました。
これで Lucid ORCA へ移行ができそうです。
もう少し検討した後に、移行しようと思っております。

                                    K Sawada

> [...]
>        /dev/fd0u1440 /media/floppy0 .....
> と書き換えるとFDがマウントできるようになり

> でしたが、続けて電算レセを書き込もうとすると「FDがマウントできませんで
し
> た」となりました。

> そんなことでしょうね。しかし、日レセを終了して sudo unmount
> /media/floppy0 では「FDはマウントされていません」となりました。
>
> 日レセ再起動すると続けての電算レセのFDへの書き込みができました。どうも
連
> 続してのFDへの書き込みは不安定なようです。

FD