[orca-users:12332] Re: 「確立された接続がホストコンピュータのソフトウェアによって中止されました。」に関して

お世話になっております。
広島の矢川と申します。

>いつもROMばかりの小西@三重県です。
>システム管理マスターのCRONの設定のマスター更新のスクリプトが原因ではない
>でしょうか?
>マスター更新を手動にされたら如何ですか?(正解でしょうか・・・)
小西@三重県様
お客様のマスター更新の時間は昼休みに設定しているので今回の現象とは関係無いと思います。
貴重な情報ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

>いつもお世話になります。スカイエスエッチ長谷川です。
>ご返事
>DB2重化ログのロテートを朝6:25に行っています。この時、日レセの
>サーバプロセスを一度止めるので、monsiajなどが立ち上がっていると
>以上のエラーになります。
>
>したがって24時間運転する場合、どれかでしょうか。
> monsiajを閉じておく。
> 6:25がまずい場合変更もできます。
> このエラーは仕様と考えあきらめてもらう
スカイエスエッチ長谷川様
お客様はDB2重化になっておりますが、社内環境(スタンドアローン)でも発生しています
ご指摘のあった時間を変更して確認テストを行いましたが再現しませんでした。

社内環境でテストを行った時は、夜、glclientの業務を立ち上げたままにし、翌朝(8時過ぎ)、
glclientで業務を行おうとした時にメッセージが表示されます
おっしゃるように、サーバプロセスの起動が関係あると思うのですが・・・・

Message: 2

--
koni <koni4@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

Message: 3
    「確立された接続がホストコンピュータのソフトウェアによって中止されました。」に関して

いつもお世話になります。スカイエスエッチ長谷川です。

もう少し状況を細かく書いていただかないと外している可能性も
あるのですが、以下であるとの前提でのご返事です。

DB2重化を行っている。
「確立された接続がホストコンピュータのソフトウェアによって
  中止されました。」のエラーが出るのは、Windowsのmonsiajからである
決まった時間(一日一回)・・・これは朝一番である。

> [...]

> お客様は、24時間運用を行っておりだいたい決まった時間(一日一回)メッセージが
> 画面表示されるとの事です。
>
> いろいろと調査を行っているのですが原因が見つかっておりません。
> もしかすると、サーバプロセスの再起動等の絡みがあるのかとも思っております。
>
> 対応方法について御教示頂ければ幸いです。

> Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401