[orca-users:12324] Re: レセ電で 次のレコードの項目数がレコード識別情報と一致しません

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

次のレコードの項目数がレコード識別情報と一致しません。
レコード識別情報[SI]

SIの場合、項目数は44です。

電子レセプトの作成手引き(医科)(PDF:1.0MB)
http://www.ssk.or.jp/rezept/jiki_i/jiki_i01.pdf
の18ページのあたり。

レセ電データ(RECEIPTC.UKE)をJMAレセ電ビューアや
テキストエディタなどで開き、SIから始まる行のカンマ「,」の
数を数えて下さい。43個でなければエラーになります。

レコード識別情報[SI]
レセプト内レコード番号[0005]←対象レセプトの何行目かです。
REから始まる行に、患者名、患者番号があるので、そこを1行目とし
5行目は、SIから始まる行になっているはずです。
そのエラーになるSIで始まる行をいくつかメールして頂くと、原因は
わかるかもしれません。

レセ電データを何かで直接読んで保存したとか、書き換えたとかは
無いですよね。

> 自己レスです
>
> 調べてみると
>
> [RE]はレコード識別情報のひとつで、[RE]はレセプト共通レコードを表す。
>
> [IR] 医療機関情報レコード
> [HO] 保険者レコード
> [SI] 診療行為レコード
> 等となっており、各レコードの識別情報となる。
>
> とあります。
>
> 訂正
> こちらは最初のレコードだけで
>
> 後は
>
> エラーメッセージ
> 2542 次のレコードの項目数がレコード識別情報と一致しません。
> レコード識別情報[SI]
> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401