[orca-users:12322] Re: レセ電で 次のレコードの項目数がレコード識別情報と一致しません

黒田@玉川です。

4月からレセ電ファイルRECEIPTC.UKEの書式が変更になっているようです。

03プログラム更新を行わないでレセプト新規作成、レセ電ファイルを作成すると古い書式で作成されてしまいます。
もう一度プログラム更新を行ってからレセプト新規作成を行い、レセ電ファイルを作成してください。
これをエラーファイルと比べてみてください。

>自己レスです
>
>調べてみると
>
>[RE]はレコード識別情報のひとつで、[RE]はレセプト共通レコードを表す。
>
>[IR] 医療機関情報レコード
>[HO] 保険者レコード
>[SI] 診療行為レコード
>等となっており、各レコードの識別情報となる。
>
>とあります。
>
>訂正
>こちらは最初のレコードだけで
>
>後は
>
>エラーメッセージ
>2542 次のレコードの項目数がレコード識別情報と一致しません。
>レコード識別情報[SI]
> [...]

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)