[orca-users:12284] dumpからデータを取り込むと「医療機関情報が取得できませんでした。処理を終了してください。」となる

uza@okinawa です。

お世話になります。トラブル続き状態でお騒がせします。
とりあえず、絞り込めたと思える問題をお示させていただきます。
わかりにくに経過ですので時系列で記します。

6月ubnutu、オルカ設定
6/22にマスター更新
8/31までのデータの入ったオルカは正常に動作する。試験的にレセCD提出しOK。
(この状態はremastersysでバックアップあり)
その後も、ほぼ毎日のように事務員が現レセコンと並行入力。dump9/23までの保存あり
9/23マスターの更新の際、接続きれ。その時点では気にせず放置
9/25まで事務員が入力作業は出来れているので9/23の出来事はやはり問題なさそう
9/26月末のレセプト初回提出の準備のため自分でオルカを操作する このとき
医療機関情報が取得できませんでした。」に気づく (最初は9/23が問題かと思ったが)
事務員の入力環境から接続もできない 何がきっかけでそうなったか?

その後やったこと
とりあえず、使用できる環境に戻そうと
8/31のオルカ環境に、正常のはずのdumpを取り込む 以下にて

$ sudo /etc/init.d/jma-receipt stop
$ sudo -u orca dropdb orca
$ sudo -u orca createdb orca
$ sudo -u orca psql orca < 0903.dump(例)
$ sudo /etc/init.d/jma-receipt start

これでも「医療機関情報が取得できませんでした。処理を終了してください。」となってしまう。

正常のはずのオルカ(8/31あたりのもの)に正常のはずのdump(9/3など)を取り込むとおかしくなる問題で、8/31から9/3の間は特別なことはやった記憶はありません。

かわた運用かなと思える点は
1台のハードを3つのpartitionに分けて、remastersys(まるごとバックアップ)で全く同じ環境にしている点です。しかし、最初の「医療機関情報が取得できませんでした。」問題は1つのパート内で起こっているので関係ないと考えています。それまで使えているし。

アドバイスをよろしくお願いします。

uza@okinawa