[orca-users:12277] 印刷環境について

自己導入派です。(来月から提出予定)
元々、ファイルメーカの自作セレコンを使っていて、今も並行入力して自作の方でやっています。
オルカへの完全移行に手間取っているのは印刷環境がつくれなくてですが、みなさんがどのようにしてるのか教えていただけないでしょうか。

私の現状は

受付、診察室にwinコンピューターとインクジェットプリンターがあり、
診察室でオーダー入力とカルテにはる10cm程度の幅の処方メモを出しています。
(これの印刷はレーザープリンターでは紙づまりする、場所もとれない)
受付では、すぐ脇にインクジェットで、さまざまなサイズのを、手さしでだしています。
(ほとんどは領収書なので、たまたまのA4,A5など手さしで問題ないし、すぐ脇にあるので席を經たたなくていい)
スペースの都合でレーザープリンターは受付の背中側にあり、インクジェットに不具合があるときに使っている。

今の環境だと、印刷のレイアウトが自由で、プリンターも小さくてどんなサイズにも柔軟に対応できています。

お聞きしたいのは
linux環境でなければ印刷できないのか。(linuxではファイルメーカーが使えなくなる)
インクジェットは使えないのか。
やはり そうなら レイアウトの変更を自分でするのは難しいか。

今あるbrother MFC-7820Nはオルカに対応していないみたいなのでレーザーを選定しなければいけないが
スペース、音、柔軟性を考えると店頭で見ても???
お薦めありますか。

とりあえず 中山先生のorca
toolsを利用させていただいて、windowsで印刷のためだけにclaimでデータをもらってファイルメーカーに取り込んで印刷しようと準備を始めたばかりですが
他に良い方法がないものかと。

なにかしぼっての質問ではありませんが よろしくお願いします。

uza@okinawa