[orca-users:12271] LucidでのUSBメモリの認識?

いつもお世話になっております。稲垣@三重県です。

またまた質問で恐縮です。
LucidでのUSBメモリについて、ご教示ください。

DebianもHardyでも
ORCAのバックアップ(dump.gz)をUSBメモリにもスクリプトでCPしてきたのですが、

Hardyまでは 最初に刺した又はすでに刺さっているUSBメモリは/media/diskとして
オートマウントされているようですが、

Lusidでは個々のUSBメモリに個別の番号(XXXX-XXXXなど)が付けられ、
/media/XXXX-XXXXと
認識されマウントされてしまうので個々のPCでスクリプト変更する必要がありそ
うです。(まだ1台しかインストールしていませんが私のPCだけでしょうか?)

検索してみますと、
e2lavelコマンドでラベル名をつけてやる、
/etc/fstab にUUIDを追加するなど、出てきますが、

もっと簡単なスマートな方法で、
Lucidでも/media/diskなど固定されたマウントにできないものでしょうか?

このMLに相応しくない質問かもしれませんが、やはりORCA自力導入の諸先輩方に
お聞きすればお知恵を拝借できるのではと思い投稿させていただきました。
何卒宜しくお願いいたします。