[orca-users:12201] Re: LBP6300の設定をご教示ください。

菅原先生

LBP6300の設定でご苦労されているようなので私のメモをお見せいたします。
要はプリントスプーラに2つの名前で登録出来るということでした。私はこのあ
たりが知識不足で木村さんからこの方法で出来ると教えていただきました。出来
るとわかってやれば出来るものですね。

以下私のメモを少し手直ししました。
参考にしてください。

#LBP6300の印刷設定法

基本的にCANONのマニュアルどおりです。

1. rootでログイン。
  $ su
2.CUPSドライバ共通モジュールをインストール。

download解凍したドライバーモジュールのあるdirへ移動し
CUPSドライバ共通モジュール インストールパッケージをインストール

# dpkg -i cndrvcups-common_2.00-2_i386.deb

3.プリンタドライバモジュールをインストール

# dpkg -i cndrvcups-capt_2.00-2_i386.deb

4.CUPSを再起動。
# /etc/init.d/cupsys restart

ここまでは特に問題ないと思います。

5.プリントスプーラにプリンタ(PPD)を登録。

このときにLBP6300をA4用、A5用の二つの名前で登録します。
	A4用: LBP-A4
	A5用: LBP-A5
とします。名前は何でもいいようです。

/usr/sbin/lpadmin -p LBP-A4 -m CNCUPSLBP6300CAPTJ.ppd -v ccp://
localhost:59687 -E

/usr/sbin/lpadmin -p LBP-A5 -m CNCUPSLBP6300CAPTJ.ppd -v ccp://
localhost:59687 -E

と2つ登録。

6.ccpdデーモンの設定ファイルにプリンタを登録(当院ではネットワーク設定。
localの時はマニュアルどおりにしてください。)

/usr/sbin/ccpdadmin -p LBP-A4 -o net:プリンターIPaddress
/usr/sbin/ccpdadmin -p LBP-A5 -o net:プリンターIPaddress

7.ccpdデーモンを起動。

# /etc/init.d/ccpd start

PC起動時にccpdデーモンを起動させる場合は
/etc/rc.localに
/etc/init.d/ccpd start
を追加するだけです。

用紙は登録した各プリンタに固定になせざるを得ないようです。
その場合rootで

#cngplp

で設定を行ってください。

以上です。
何かご不明な点ありましたら御連絡ください。

八重柏 拝

八重柏政宏
豊頃町立豊頃医院 院長
北海道中川郡豊頃町茂岩栄町107−17
yaesan@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www.med-toyokoro.jp/
015-574-2020