[orca-users:12132] Re: 点数(TBL_TENSU)の保険適用区分について

前田病院 佐藤由実 先生 御侍史

 北川@大阪羽曳野市です。

> 保険適用区分(HKNTEKKBN)は適用も適用外もすべて0(下記以外)
> になっています。
> 構造はどのようになっているのでしょうか?

 先ほど下記の方法でtbl_tensuから直接に確認してみました。全てのデータを確認したわけではありませんが、「HKNTEKKBN」で「1」になっているのは手技料や術式に関する保健適用の有無に限られているのではないですか?薬剤に関しては、ざっと見た限りでは全て「0」になっています。

 ORCAの業務メニューから「71 データ出力」をクリックするとORCAのテーブルをCSVファイルに変換するプログラムが利用できます。ここで「未作成テーブル」から「TENSU」を選択して「>」をクリックし、「確定」ボタンをクリック、「テーブル列項目」より必要な項目を選択して「>」をクリック、「確定」ボタンで変換が始まります。点数テーブルではかなり時間がかかります。