[orca-users:12127] 新レセ電ビューアについて

お世話になっております。 稲垣@三重県です。

新レセ電ビューア(0.0.8)が出ました。
「レセプレビュー」が追加され良さそうです。

アップデート・マネジャだけでも、
インストールできるようなのですが、

なぜ「レセ電ビューア インストールマニュアル for Linux」が発表されている
のでしょうか?

また、そのマニュアル P.6  2章で
# vi /etc/apt/sources.list のコマンドは必要なのでしょうか?

万年初心者で「vi」が苦手なのです。

宜しくご教示ください。