[orca-users:12055] Re: 他のソフトと連携して印刷できますか

宇座先生、こんにちは

私のところは、エクセルベースの自作電子カルテもどきを使っていますが、
中山先生のorcatoolsを使ってclaimファイルを取り込んで、
電子カルテもどきに入力すると同時に、オリジナルの領収書と明細書を発行しています
。
直接ORCAのPostgreSQLデータベースにODBC経由でアクセスしてデータ取り込むこともで
きますが、バージョンアップの時にORCAのデータベース構造が変更になることもあるの
でclaim経由での取り込み考えられた方がよいと思います。

ただ従来からの領収書など使いたいという目的ではなく、インクジェット使いたいとい
う目的だけならそのプリンタードライバー探された方か簡単化と思います。

ゆうえん医院@岡山