[orca-users:12047] 自費の消費税込みで発生する消費税計算の不具合について

私は青森県の近江整形外科でコンピュータ技師を務めております近江道嗣と申します。

当院では自費でサプリメントを1錠剤ごとに販売するなどをしております。

消費税込みの区分960で50円の錠剤一個を診療行為画面で入力すると、
消費税として2円付加されて52円となります。

しかし、これを30錠販売すると、

1500円 + 消費税75円で 1575円となるはずです。

しかし、実際に診療行為画面で入力しますと
単純に52円*30で1560円となってしまうのです。

これの解決方法として、はじめから30錠のセットとして
1500円で登録しておけば消費税は正確な値が算出されます。

このような方法がもっとも正しい方法と考えてよろしいのでしょうか?

これについてどのように解釈すべきか、どなたかご教授いただけないでしょうか?