[orca-users:12015] Re: 明細書発行体制等加算について

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> いつもお世話になります。
>
> 明細書発行体制等加算についてお尋ね致します。
> ORCAでは、初診&再診時及び当月2回目以降の再診にも入力は出来ますが
>
> 1)誤り>初診&再診時に明細書発行体制等加算
> 2)誤り>再診時に毎回、明細書発行体制等加算
> 3)誤り>初診&再診時に月1回1点の明細書発行体制等加算
> 4)正解>再診時にのみ、月1回1点の明細書発行体制等加算
>
> 正解は、4)ですよね?
>
> そうであれば初診時・再診2回目以降には入力不可として頂けると有難いです。

正解は2)ですよ。

【第2節 再診料】
 ・
 ・
 ・
注9 個別の費用の計算の基礎となった項目ごとに記載した明細書の
   発行等につき別に厚生労働大臣が定める施設基準をに適合して
   いるものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関
   (診療所に限る)を受診した患者については、所定点数に
   1点を加算する。
(月刊 保険診療3月号 15ページ 引用)

電話再診時にも取れます。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401