[orca-users:11955] Re: ODBCアクセスとORCAのテーブル構造

狩野@名古屋市瑞穂区です。

MCNJ町田様、河合先生、コメントありがとうございます。
確かに、データベース仕様書を見ると、ptidは、ver.4.4ではnumericの10桁、
ver.4.5ではbigintの10桁のようですね。

それが、ODBC経由でアクセスすると、いくつかのテーブルでptidがcharの19桁と
認識されてしまうんです。
(大部分のテーブルでは、ちゃんとnumericの10桁と認識されています)

もし現実にデータベース構造がそんな風になっていたら、内部でptidでのリレー
ションがかからなくなってしまうでしょうから、きっとODBC接続に起因する問題
なのでしょうが、不思議です。

ODBCドライバーの設定は、すべてread onlyにしてあるから、大丈夫とは思うの
ですが、ODBC経由で接続するのが、何となく不安になってきました。

ありがとうございました。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230