[orca-users:11946] Re: レセプトデータのチェックについて

(2010/03/28 21:56), K Sawada wrote:
>  皆さん、今日は。
> UbuntuORCA 4.5 でパッチプログラム(第1回、3月19日分)を
> 当てておりますが、今日、データチェックを健保で「薬剤と病名」および「診療行為
> と病名」
> でしましたところ、一部おかしいと思われる結果が印刷されていました。
> データチェック内容に、投与していない薬品名および来院されていない日付が
> 印刷されていました。
> 例: 適応病名が有効な期間で登録されていません[薬品名A  20日]
> この患者さんを調べましたところ、「薬品名A」は投与されていませんでした。
> [...]

こんばんは。江頭@大阪です。

私も同様な現象を経験しました。とある患者さんが、来院したことのない日に
これも検査していないCRPが検査ことになっていました。入力されたORCAの
データを再確認しても、特に問題はありませんでした。ただ、別の件でチェック
された患者さんの修正を行うとこの現象も消えたので、おそらくバグではない
かと考えています。

                                  江頭
医院 江頭明盛