[orca-users:11942] Re: データ移行について

自力導入組ですが、導入2ヶ月前から事務員に
「来院した人のデーターを今まで使っていたレセコンとORCAの両方に入力させる」
事で、患者データーと診療内容を準備しておきました。1月ちょっと、毎日入力を
積み重ねていけば、DOで引き出せる薬のデーターや患者データーは殆どが
準備できます。まあ、ツブれそうな程小さな診療所なので出来たのは事実ですが(笑)
コード変換をするソフトはWindowsのフリーソフトで出ていたと思います。でも
これが本当に正しく変換できているという保障はないですけど。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se372195.html
などがあるようです。

むしろ病名マスターと、セット項目のマスターの作成は大変でしたよ。セット項目は
行き当たりばったりで作ると大変なので、セットコードに法則を作り、これを割り当てると
言う作業に時間がかかりました。Pセットの桁数、もう一桁多ければ、もう少し楽なのに
・・・今でも思います。(愚痴ってすいません)

みはし医院 湯澤 聡