[orca-users:11897] ubuntu ORCA でテンキーが使えない

北川@大阪府羽曳野市です。

 今月より Hardy ORCA で実地運用してます。手順書どおりで問題なくインストール終了。テストでも異常なし。それで受付に移動させて接続完了。テストしたところが、患者番号を入れようとすると「キーボードに反応しない!」ウンともスンともお応えなしです。geditを開いて数字を入力してもやはり沈黙を守っている。思いついて「abc」と入れてみると、これは問題なく入力できる。それで「テンキーが効いていない」と気付いたわけで。何しろ、診察室のKBはテンキーがないタイプなので違う操作をしてることに気がつかなかったんですね。

 簡単な対応は、起動時に「NumLockキーを押す」ことですが、毎回余分な操作をするのは煩わしいです。MLではSargeの時代の記事はありましたが、かなり複雑な操作をしているようですし、うまくいかないこともあるみたいです。ubuntuでは今のところ記事はないようです。

 調べると、ubuntuではデフォルトではテンキーが無効になっているそうで、インストールしたままではNumLockを押さないかぎりテンキーは使用できません。手順書の24ページにxmodmapの設定がありますが、これはあくまで「テンキー側のEnterキーを使用可能にする」だけで、「テンキー自体を使えるようにするものではありません。」

 それならどうするか。NumLockキーを起動時に有効にするパッケージがあるので、それをインストールすればよろしい。「numlocx」と言うパッケージです。

 GNOMEから「デスクトップ」-->「システム管理」-->「synapticパッケージマネージャ」で「numlocx」を探してインストールします。

 当方ではこれだけで問題解決しましたのでこれ以上の追求はしてませんが、これだけではうまくいかない場合があるようです。下記に参考URLを記載しておきますので、これでうまくいかない場合は利用してください。

[ 参考 ]

(1) TuMikiの日記 : 2010-03-14  [その他]Ubuntuでテンキー入力
    http://d.hatena.ne.jp/TuMiki/20100314/1268565763

(2)  アプセルブログ : Ubuntu 8.04でテンキーを有効にする
    http://appcel.sblo.jp/article/35051789.html

(3)  Ubuntu日本語フォーラム : インデックス > ハードウェア > USBキーボード テンキーの数字入力ができない
    https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2665

(4)  ubuntu documentation NumLock
    https://help.ubuntu.com/community/NumLock