[orca-users:11824] Re: メディケアネットジャパン町田さんへお礼

一点だけ誤解ない様申し上げますがWindowsで使っているのはベアドライブです。変換タイプ
のものは一度も使ったことはありません。(X68000を使っていた頃は外付けを使っていましたけど)
ですからSCSIですと言い切れます。当時はハードディスクの容量が少なかったので、SCSIを
いくつもつなげて使ったほうが便利だったのです。この辺りは丸山様もご存知でしょう。

将来的な可能性としての提案は、成る程と思います。診療所での細々とした診療では、ハイエンド
サーバーまでは必要が無いと思いますし、ubuntuも5年で1サイクルですから、その時にあった
ストレージデバイスを選べば良いという事なのでしょうね。私も型落ちのIBMのローエンドサーバー
(5万円くらいでした)を購入しましたが、DebianではSATAドライバーの対応が遅れて、ムトウ神の
ディスク待ちだったのを思い出します。Linuxでは、多少枯れた物が良いのではないかという事と
入手しやすいという点で、現時点ではSATAが勝っているのかなと思います。将来的には、また
違った規格が出てくるんでしょうねぇ。

みはし医院 湯澤